大起理化工業株式会社

HOME > products > 土壌水分計(pF測定) > pFメータ(20cm)

DIK-8333 pFメータ(20cm)

PDFカタログ取扱説明書WEB SHOP製品お問合せ

DIK-8333 pFメータ(20cm)
DIK-8333 pFメータ(20cm)
DIK-8333 pFメータ(20cm)
DIK-8333 pFメータ(20cm)
DIK-8333 pFメータ(20cm)
DIK-8333 pFメータ(20cm)

主な特長

主に畑作物の灌水の目安や施設栽培の土壌水分管理に利用されています。

表示部は交換ができます。

鉢植え植物等の土壌水分測定にはpFメータ ポット用があります。

※ pFメータについての詳細取扱説明書はこちらからご確認頂けます。
※ 20cm、40cm以外の長さ(深さ)の測定には“DIK-3162 テンシオメータ(圧力ゲージタイプ)”がありますので20cm、40cm以外の埋設深さをご希望の際はDIK-3162の方を御用命下さい。
(DIK-3162はpFメータのようにpF値を直読することはできません)。

こちらからもLINEから問い合わせできます!


【土壌水分・硬度計は大起理化工業】


仕 様

測定範囲pF 0~2.7
埋設深さDIK-8333 20cm
DIK-8334 40cm
全 長DIK-8333 約40cm
DIK-8334 約60cm

構 成

受 感 部
材 質素焼き、PVC、アクリル樹脂
直 径φ18㎜
素 焼 部φ18×L60mm
表 示 部
精 度±1.5% F.S. (at23℃±5℃)
外形寸法φ67×H32㎜ (突起部含まず)

Q&A

Q;設置後どの程度で数値を読み取ればいいですか?

A;基本的には設置後24時間放置した後の数値を読み取りしてください。但し、早ければ2~3時間で読み取れる事もあります(土壌の状態や設置状況に依存します)

Q;設置後数時間経過しても測定値が0のままです。何か原因が考えられますか?

A;受感部のポーラスカップ(先端の白いセラミック部)が設置した土壌面と接触していないと0のままの場合がございます。この場合は設置場所を変更する事をおすすめ致します。またゴム栓などが、しっかり閉まっているかもご確認ください。ゲージの故障有無を確認したい場合はアダプターと接続するゲージのコネクタ側を綺麗に布などで拭き取り、口を付けてストローを吸う要領で強めに吸い込みをしてみてください。吸い込みをした際にゲージの針が動く場合は機能しております。注意点としまして口で吸い込む際にゲージ内に水などが入っている場合がございます。飲み込みなどしないようにしていただき、検証をおねがいいたします。

Q;受感部内の水はどの程度でなくなりますか?

A;夏場では2~3日で内部の水が無くなる事が多いです。地上部で見える透明パイプ内に水が無い場合はできるだけ早めに補水をしてください。

Q;表示器(ゲージ)にはpF2.9まで表示されていますが、測定範囲はpF2.7までとなっています。pF2.7以上は測定できないのでしょうか?

A;実際に使用するとpF2.8以上ではポーラスカップから空気が入り込んでしまい、正確に測定ができません。このため、pF2.7以上に関しては参考値としてご使用ください。

Q;使用しない時の保管はどうすればいいでしょうか?

A;ゲージ以外は水で軽く洗浄し、分解して日陰で保管してください。

Q;複数本pFメータを設置しましたが、反応速度が異なります。原因は何が考えられるのでしょうか?

A;設置した土壌の影響も考えられますが、pFメータ先端のポーラスカップ(素焼き)の影響もございます。ポーラスカップは焼き物ですので、同じ見た目でも1つ1つ密度が異なり、透水性に影響することがあります。このため、反応速度に影響することがありますが、不良や故障などではございません。

Q;冬季も使用できますか?

A;内部に入れる水が凍結するとゲージや受感部の破損につながりますので、凍結する期間の使用はおやめください。

Q;部品でアダプターを購入しようと考えておりますが、新型となっておりました。現在持っているアダプターが旧型なのですが、互換性はありますか?

A;互換性はあります。新型と旧型の違いは部品の寸法精度が良くなったことによる改良によるものですので、旧型から新型への変更でも問題なく使用できます。

Q;修理できますか?

A;修理できません。部品ごとに販売もしておりますので、交換してご使用ください。弊社WEBショップにおきましても部品販売をおこなっております。

Q;製品を購入したい場合はどちらに問い合わせすればいいのでしょうか?

A;各地区にございます販売店や、弊社WEBショップからご購入いただけます。(御見積書が必要な場合は、製品お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。)

  • pFメータを設置して、水やりしてみた

    実機を鉢植えミニトマトに設置して水やりをしてみました。

  • 製品設置動画

  • 製品開封動画

ページトップ